またメール貰いました。
うれしいですねーーー

ま、良いことだけ送られてくるというバイアスは承知の上。でも人間ほめられるとうれしいものですのでね!!



それから、momo日記読ませていただきました。
下のほうの防御ネットという表現、
私にとってもまさにそうなのだと思います。

主治医だけでは足りない、というか。
患者特有の悩みとか不安とか愚痴とか。。
そういうものの存在は、意外と大きいです。
それをおしゃべりしたり打ち明けられる場所って必要で、
最初にmomo先生のメールアドレスをHPで見つけたとき、
暗闇の中に差し込む光を見つけた、
そんな感じでした。

治療方針や転院を考えて、誰にも相談できなくて、
頭の中で整理すらつかなかったとき、
先生にメールすることがどれだけプラスに繋がったか。

主治医の先生には電話するのも躊躇してしまうけれど、
momo先生には何故か気軽にメールできるんです。
そして、お忙しい中、
会ったこともない患者1人に対して、
丁寧なお返事をくださる。
本当に嬉しいです♪