帰国しました!!

今回は、アメリカ合衆国テキサス州にある Baylor 大学と MD アンダーソンがんセンターに行って来ました。

一番の目的は秋に行う予定の Baylor 大学の講演の打ち合わせでした。

そして、同じテキサス州なので MD アンダーソンにも行って来ようっていう次第です。これが、、、実は来るまで5時間(片道)でした、、、ひえーーー


さてさて、ベイラー大学の中の様子などはあまり伝えられないのですが、先端医療が進んでおり、また、いろいろな方からの寄付なども集まっていました。このアメリカの寄付の力ってすごいですね。。。

MDアンダーソンでは、入院している子供がつくった絵などのはがきや写真たてやお皿などを作り、それをクリスマス前などは市をあげて売るっていう事が行われるそうです。それでなんと売り上げ2億円近いらしいのです。。うーーん、すごい。

僕らを病院案内してくれたボランティアの方に質問しました
「何故、ボランティアとしてこの病院で働いているの?」

さて、なんという答えが戻ってきたでしょう、、、
自分の使命だから、宗教的な教え、もともと看護師だったの・・・

ところが、答えは
「娘がこの病院で働いているから・・・」

なんと、僕は 何故ボランティアをしているの、と聞いたつもりが、何故この病院を選んだの、になっていました。そう、ボランティアあたりまえ・・そんな感じでしたね。

でも、でも、ナイチンゲールマザーテレサも言っていたように、無償のボランティアはない。
僕もそう思ってます。

さてさて、MDアンダーソンの長い道のりと太陽の光により、なんと、最終日に腕の皮がむけたのでしたーーーー

久しぶりのアメリカは楽しかったですよ
ただ、毎日続くバーガーにちょっと胃が悲鳴を上げました・・・日本のご飯はうまいっす!!