話を戻して、テキサスMDアンダーソンがんセンター訪問です。

放射線科治療部教授の小牧先生とお昼を一緒にしました。彼女は広島の原爆の影響を受けており(直接ではありませんが)知り合いを白血病で亡くし、その女の子のための記念碑を募金を集めて立て、その一方で原爆を受けたおばあちゃんにはあまり影響がでなかった、という現実に非常に興味を持ったそうです。学園紛争の最中に医学部を卒業したため、そのまま渡米しアメリカ人の旦那様と結婚されたため、以後、アメリカで過ごしました。

興味をもった放射線の力(一方で癌をつくり、一方でなんともない、、)に興味を抱き、今年の夏より陽子線治療センターをMDアンダーソンで立ち上げました。

すごいバイタリティーのある方です。

楽しいお昼も2時間以上、、、あれれーーー

でもいつもより言葉数少ないのは、やはり、英語だったからでしょうか。。。


Medicina Novaの話ももちろんたっぷりさせていただきました!!


以上の記事はロハス・メディカル ブログ
http://lohasmedical.jp/blog/
の MN15 にも載せております。