もも開業


さてさて、開業話をさせてください。

いくつかメールをいただいたのですが、開業は都内某所です。駅前徒歩1分。ビルの中。

理想は、聴診器1本もって、患者さんと向き合う。

当面は、血液の患者さんと家族の方の心のサポートをしたいのだけど、、

さてさて、問題はいっぱいあります。それを、どうするか、、、僕は考えました。そこで、この開業のコンセプトは


患者が作るクリニック


にしたいのです。

なので、みんな、開業準備、開業後の運営にアイデアをください!!

僕の方でも話を進めていくので、それがわかり次第どんどん報告していきますね。



いただいたメールの質問にいくつか答えておきますね

ネットで開業??
 −>いえ、本当にクリニック開業です

内科?
 −>いえ、分けるとすると、内科&心療内科&精神科になると思います。

何を手伝って欲しいの?
 −>医療者やビジネスマンが考える「患者さんのためのクリニック」ではなく、患者さんが作るクリニック、を目指したいと思います。

いっぱい意見ください!!