No13


私は、○○病院で心臓の手術を受けましたが、手術日が決まるまでの1週間、相模湾の海と富士山、そこに夕日が沈むまで、毎日、景色を見ながらいろんなことを考えていました。また、執刀医の先生や他の心臓外科、循環器科、麻酔科の先生、コーディネーター、看護師、他の医療スタッフの方々、そして病院でいっしょに入院していた病人仲間などいろんな方々と話をしていたら、

人生ってゆっくり動いている。
今こうやって立ち止まると、周りのいろんなことが見えてくる。
今迄自分はなんて無関心な人間だったのだろう。
今迄如何に時間を無意味に費やしていたか。
ゆったりした人生のほうが人間らしい生き方なんじゃないかな。

と感じました。
人間って不思議なものです。追い詰められないと気づかないことがたくさんあるんですね。