心療内科


診療内科の先生が書かれている本を読んでいます。

心と体は結びついている。それを分かりやすく書いてくれています。印象的だったのは、心因性はない、という言葉です。例えば、痛みに関してなかなか原因がみつからず、結論として「心因性」と考える、という事に対して異議を唱えています。かならず身体的肉体的に痛いから痛いのだ、、と。

勉強になりますねーー

また、もも通信のお返事が14通ほど来ています。どれも、非常に中身の深いメールです。お返事は書いているのですが、別途、印刷して読み返しています。

内容は、もう、本当に凄い。そのままを公開する事はしないのですが、僕の中で整理して、そして、皆にお話しますね。

そして、更に、考えを進めていきたいと思っています。

表題の心療内科ですが、以前、僕のやりたい心のケアって、血液患者・家族のための心療内科って考えていたときもあるのですが、なんだか、ちょっと違うような。つまり、本当に新しい分野になるのではないかって思っています。

うーーー自分で道を困難にしている気がするけど、というか、つまり、だから、これからも皆さんよろしくね(なんじゃ、そのまとめは、、、と自分で突っ込んで、今日の日記は終了!!)