講演会が2連続でありました・・・

最近思うことあって講演会の内容を変えていってます。
というか戻しつつあります。

最近はしっかりとスライドをきれいにしたて(実は作っていただいてたりなんかして)、それに分かりやすい説明を、、ってやっていました。しかし、1年前の僕は、スライドに一行かいてあり、あとは自分の言葉で喋り捲っていました。。。。

参加者数名のときは話も更に弾むのですが参加者が増えてくるとなかなかその威力が発揮できないところが悩みなのです、、

ともかく、以前の(というか普段皆としゃべっているときのような)スタイルに戻しています。

そこで、更に考えました。。皆様こんな感じどうでしょうね。。。

僕ではなくほかの方が話す、その際に

田中曰く「・・・・・・」
のように、その方の話の中でちょっと僕のエピソードを入れてもらう、、まるで論語のように(子曰く・・・・)。

とまぁ、アイデアあるのですが実現できるのでしょうか、ふふふ
(でも、もしやってみたい!!という方が居られたら手を上げてくださいねーーーー)