本日、ITヘルスケア学会に参加しました。というか、「ITと患者学」という題名で口演してきました。
今回はITがメインの学会ですが、いろいろな試みがあるのですね。

たとえばヘレンケラーのように聴覚障害を持つ子供向けの発音を目で見れる装置とか。。。

暑い日でしたが、会場も熱い議論が続きました・・


夕方は新宿で久しぶりの「ももカフェ」しました。本当は3月に行おうと思っていたのですがなかなか予定があわず、、、
やっぱり、あって、お茶して、話して、、、いいですねーーー
近い将来、こういった「場」を作りたいと思っています。
昨日教えてもらったのは、入院している患者さんを見舞いその帰りにフラッと立ち寄れる場がほしい、ということ。なので、夜あいている「ももカフェ」も(も)必要ですねーーーー