火曜日のボストンにあるMGH(マサチューセッツジェネラルホスピタル)に行ってきました。


そこで、Dr. Bruce Chabner に会ってきました。彼は、MGHの Clinical Direcotor であったり、いろいろな医学雑誌の編集長を勤められています。もともと血液腫瘍内科医師です。


僕の考える「患者学」を英語で説明してきましたよーーーそして、なんと、彼等も同じようなことを考えていたようで、数年前から彼が編集長を務める The Oncologist という雑誌に連載をしていました。


更に、彼から何人かの医師を紹介していただきました。これは、本当に世界規模で動き出した予感です!!