さて、とうとう新宿クリニック(仮名)の開業までわずかとなりました。


今日から、クリニック開業裏話をはじめます。


まず、クリニックにコンセプトです
僕は、ももの木の交流会を通じて、患者さんから本音に近い言葉を聞かせてもらいました。そして、その積み重ねから Medica Novoe の考えが始まりました。これは僕のライフワークです。


ありがたいことに、ももの木交流会は会を重ねるごとに人数が増えてくれました。
また、それに伴い、交流会では僕はみんなと挨拶をして言葉を交わすのが精一杯になりました。


これではいかんなーーーと思い、はじめたのが、ももカフェでした。


僕と3−4人でのおしゃべりの場でした。


これが、思いがけないことが起こりました。つまり、同じテーマで2時間しゃべると言う事の意義が見えました。そして、さらに、患者さんのことを知ることができたと思います。


何とかして、この様な形の開業ができないものかと模索していたときに、今のボスがクリニック開業というアイデアをくれました。


そこには、僕のももクリニックだけではなく、新たな医療のチャレンジも加えようと言う事になりました。


開業を本格的に考え、活動し、そして、数名の同士が集まってくれました。彼らは、僕の夢の実現を手伝ってくれるとともに、彼ら自身のアイデアを実現させたいという思いがあります。


この2つの大きなグループが合わさり、ひとつのクリニックを作ることになりました。


ここからのスピードはすばらしく速く、とうとう8月開業にこぎつけることが出そうです。

つづく、、、