Vol. 1


患者さんから相談いただきました。


白血病になり2年経ち移植して1年半になります。

その間に10人の病友を亡くして最近仲良かった病友が3人立て続けでなくなって自分は手付かずのことが多くそのことを思い出すだけでも怖くなってしまい、忘れようと思っても忘れられず、悲しいことばかりこみ上げてきます。

普段はなんともないのですが、同じ病で戦った人は社会復帰したりしたりすると、嫉妬してしまう自分が情けなくなり「自分は出来るのか」という不安がこみ上げてきます。

そういう気持ちを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

皆さんのご意見をメールでお聞かせいただければ幸いです。



お返事その①

 血液患者の皆さんは多かれ少なかれ同じような体験をされているのではないでしょうか、

 私も何度かの長い入院生活で同じく入院していた方を多く亡くしました。
 年老いた方は特に大勢の方が亡くなられました。

 特に同じ病室でご一緒した人が亡くなると、今度は自分の番が回ってくるかもと、思ってしまい気が滅入ったこともあります。

 仲の良かった若い、息子と同じ年齢の友達が亡くなったときはやりきれない気持ちで一杯になります。

 で、自分ですが今、生かされていると感じるのです。亡くなった方の分まで命を頂いて、、、

 無念であったろう、残念だったろうその思いを胸に今を生きて行くことが大切だと思っています。

 いずれ健康な人も生物である限り死にます。
 くよくよ考えても仕方有りません。

 自分に与えられた命が何時かわかりませんが
 その時まで悔いのないよう生きていきたいと思います。

 それから退院して社会復帰をされている方に嫉妬するとのことですが

 当たり前だと思います。

 私もそう思います。それが自然ではないでしょうか?
 ですから自分の気持ちを吐き出すことができる、もも先生の掲示板やメールで相談をされるとそれで良いと思えるようになるのではないでしょうか。

 アドバイスになるか?どうか分かりませんが感じたことを書いてみました。



お返事その②

先日、また、お返事を頂きました!!

私も移植後一年半経ちます。
その間に沢山の仲間が亡くなりました。
隣のベッドで息を引き取った方もいました。(ふつうは個室に移るところ、空きベッドがなかったそうです)
悲しくてつらかった。
でもすごく冷静な自分もいて、“病気の種類も経過も人それぞれ。がん細胞の顔も十人十色”と思うようにしていました。

それから、みんなの分も、がんばろう。とも思っています。
実際、亡くなった方から生前
「私はもう駄目だけどあなたには私も分も頑張って欲しい」
と言っていただきました。
「あなたのように元気になりたいから頑張る」
と言ってくれた人も、亡くなりました。

もっと生きたかった皆の思いと共に私は今生きている気がしています。せっかく移植でもらった命、皆の分も生きなきゃ!って。
生かしてもらっているのに、楽しく過ごしていなかったら、天国の仲間に「贅沢!」って、叱られそうですもん(^-^)

元気にしている周りの人をうらやむ気持ちもすごく分かります。
私も体力がなくなっちゃったり、頭の回転が悪くなったりしてるので、時々嫌になっちゃうんですよ。

だけど、そんな自分も受け入れたいなぁと思ってます。

そして、私もあの人みたいに働けるようになるかも♪

凹んでる自分もアリだな、凹むゆとりがあるなんて幸せかも♪

余命一ヶ月と言われたのに、ちゃんと生きてるジャン♪

なんて自分を喜ばせる言葉を自分にかけてみる。

それが出来ないときは、そう言ってくれる人と話してみる。
ももの木のBBSはこういうときすごく励まされますよね。

よく思うのは、移植は365歩のマーチみたいだなぁと。
三歩進んで、二歩下がる。汗かきべそかき歩こうよ。
あせらずお互い頑張っていきましょう!!



お返事その③

血液患者の病棟は入院が長いだけに仲の良い友達や知人が沢山出来ます。

入院が長かったので当然沢山の仲間を亡くしました。

私は悲しいけどくよくよしないのが故人への供養と思います。

でも忘れたことは無く時々思い出したり別の仲間とお話したりして懐かしんだりして
います。

あと故人のご家族とも仲良くしてますよ、どんな人間でも別れは悲しいし、終わりは
怖いもの、でも気にしても仕方が無いので毎日を精一杯過ごすように心掛けてます。

それと社会復帰をされた方には確かに嫉妬はありますし、自分ばかり取り残されて行
く?そんな事も感じます。

わたしはそんな時、元気になれば、と心で叫んで頑張ってます。

私は現在40代で専業主夫、朝4時から起きて家族の為に頑張っています。
(うお、、早い by もも)

人間、悩みが溜まると調子が悪くなるものです、沢山の人に聞いたり話したりする事
で気持ちが楽になるので同じ悩みや経験の有る人と沢山話すのも良いと思いますよ。