本日、ある患者家族の方と話ました(1時間ちょっと)


その中で、転院して驚いたこと、を話す中で病院ごとの違い、に話が変わり、いままで僕が行っていたソフトの面(先生の人間性とか)に加えて、ハード(もの)に関しても重要出る、と聞きました。

例えばカード払いができれば飛行機会社のマイルが貯まるのでカード払いができる病院か否かしりたい、、
駅から近いか
コンピューターはできるか
院内の店
などなどいっぱいあるようですね。

もし転院の経験があるかたは複数の比較もできると思います、。
転院していないかたも良いこと、不満なことなど、ものの面であると思います。

そういうの集めて、まとめてみたら一種の旅行案内みたいになるような気がして、、、


ご意見を頂いたので、やってみようかな、、と今おもっているところです・・・