いのちの授業


いのちの授業に行ってきました。


新宿区の落合第五小学校です。
昨年、生徒達が5年生の時に一度お邪魔していました。なので、今回は6年生になっています。前回は、小グループに分かれての話す会だったのですが、今回は、クラス全体の講義という形です。


医師が話す。という形だったのですが、最初の20分でネタが尽きてしまった。。。
同行してくれたIさんが助け舟を出してくれて、なんとかまとまりました。


Iさんは、ここ数年、この「いのちの授業」を先生や生徒の方々と一緒に育ててきてくれました。感謝。ひとことで、育ててきた、といえるのですが、これが、どれだけ大変な道だったのか、そして、どれほど真剣であったのか、、今日、改めて思い知らされました。


Iさんの思い、がんばり、などなど、是非、生かしていきたいです!!


全国の皆さん!!いのちの授業、しましょう。一緒にやりませんか??

Iさんも、切に切に一緒にやってくれる方を募集しております!!