ボストン訪問しました。

寒い日本を飛び立ち暖かいノースカロライナに向かうと急に寒くなっていた。聞くところでは僕がいなくなった後の日本は暖かいとのこと。。ボストンに昨日来たのだが、急に寒くなったとのこと。え、僕って寒男??(晴れ男、雨男にかけてみました、、、)



ボストンでは日本人外科医でボストンの病院で移植外科をしている先生とお会いしました。腎移植を専門にされています。これは、僕の考えている在米日本人臨床医ネットワーク作りのための顔合わせです。このネットワークは何をするって言うものではなく、僕が一人一人訪ね歩いていこうっていうものです。いろいろなお話を聞かせていただきました!!これが3日夜の話。



翌日の朝は、NMDP(アメリ骨髄バンク)の理事の方と朝食をいただきました。いっぱい話しました。え、違う違う、英語ではなく日本語です。実はこの方日本人なんです、、よかったーーー

話はつきず、空港のカウンターまで話しっぱなしでした。
といっても、今回も僕の一方的なおしゃべりだった気がしました。。。。。



そして、4日の夜は、ノースカロライナのビジネスマンたちとの会合。ふっふっふ、もちろんここでも喋り捲り。あ、でももちろん日本語です。こちらの大学のビジネススクールに来ている方たちだったので。。。



いろいろなアドバイスをもらいました



特に、これから矢って行こうと思っている患者学の活動に関しても。。



そうそう、ところで、「患者学」と「患者支援学」とどちらのほうが聞こえいいですか???


ご意見募集!!